Vantan International Program

資料請求

現在受付しておりません

留学カウンセリング予約

現在受付しておりません

For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Jul 28 ,2010
バンタンESL「エチケットに関するプレゼン」~英語で不満は言えますか?

バンタンESL中級授業では
エチケットをテーマにしたプレゼンがありました。
今回は初めてペアでのプレゼンです。
授業後に集まってプレゼンに向けて相談する姿も見ました。
成果のほどはというと、、、大成功!

今回は「AさんがBさんに迷惑をかけている」という状況を設定して、
BさんがどのようにAさんに一声、声をかけて不満な点を伝えるか、
それを表現することが課題でした。
外国語を話すときは使っている言葉の度合いが分かりづらいときがあります。
例えば、「これって強すぎる?」もしくは「これって失礼?」って
思ったときはありませんか?これは相手の表情を見ながら
理解していくしかありませんが、使っているうちに慣れていくといいですね!



例えば「スーパーで長話をしている男の人(A)の後ろで待っている人(B)が一言」

B: Excuse me, sir?

A: Are you talking to me?

B: Yes. I have been waiting in the line with three people behind me,
and I need to ask you to finish your conversation with the cashier...



などというように、最初はていねいに話を進めていましたが
Aさんが話している相手(キャッシャー)は「いとこ」であり、
その内容も口では「深刻な内容」のはずが、実は「デートの誘いをしていた」
という訳でBさんは一生懸命、不満を言っています。

他のペアでは映画の長い列に横入りをしたマナーのないAさんに、
Bさんが「社会にはルールがあるんだ。マナーなしに生きられないんだ」と
お説教される場面もありました。



セリフを考えるのはどうやら楽しかったようですね!

練習では少々言葉の選択が強すぎた面もあったようですが
(例:How dare you! What the hell? You are a liar! など
ハリウッド映画ではよく聞くスラングですね。)
これは次への課題として、普段の英会話を使うときに気をつけましょう!

次の課題はディベートです。
授業で学んだビデオゲームがテーマで、
ディスカッションの議題は"Games are a good way to spend your time"です。
これに対して、Pro(賛成)チームとAgainst(反対)チームに分かれます。
これから2週間チームのメンバーと説得力のある理由を考えて
8/1の本番に備えてほしいと思います!

ゲームをすることは、時間を過ごすよい方法だと思いますか?
もしYESなら、どうして?NOなら、どうして違うのか考えてみたら面白いですね!

授業の内容は毎週日曜日オンタイムでツイッターを通して知ることができます。
Parsons_Tokyoclでぜひ探してフォローしてみてください!

 

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約