Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Dec 02 ,2013
[授業レポート] デザイン理論:ブックデザイン



Vantan International ProgramのパーソンズAAS受験コース、デザイン理論の授業でプレゼンテーションが行われました。

今回の課題はブックデザイン。各自が好きな本を選びリデザインするというものです。ただし本の装丁を制作するだけのものではなありません。なんといってもこの課題はアイデアメイキングのトレーニングなのです!西村講師からあるお題が出されたのですが、それがすごく大きなテーマだったため受講生はアイデア出しにとても苦労していました。そのテーマとは「本屋に行かなくなった人々を再び本屋に呼び込む」というもの。書店の市場の低迷という問題を解決するという難題です!

受講生たちは制作したブックデザインを発表し、難題を解決するためのアイデアを発表しました。出てきたアイデアは、例えば本と商品をセットにするパッケージで本屋をギフトショップ化する案、本屋で映画の試写とディナーショーを開催する案、ちょっと変わった無料のカバーを配布する案、親子が楽しめることをテーマにした案、女性のダイエットを応援する本屋、、など。様々な興味深いアイデアと、それを本のカバーにデザイン展開したものが発表されました。

難しいテーマでしたが、クラス全体が面白いアイデアに刺激され、お互いのアイデアをさらにブラッシュアップさせるための意見交換も活発に行われました。


——————————-

デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約