イベント&授業レポート
Vantan International ProgramのパーソンズAAS受験コースのデザイン理論の授業レポートです。デザイン理論では、技術的なスキルよりもデザインプロセスや考え方を中心に与えられた課題をこなしながら学んでいきます。もちろん最終的なデザインの仕上がりも大切ですが、そこに到達するまで過程(プロセス)を大切にしています。
さて、ハンガープロジェクトが始まって今回2回目の授業では、前回制作した仮想クライアントプロフィールマップをもとに実際にハンガーのデザインアイデアを沢山(ここが重要です)スケッチしてくると言うのが課題です。通常パーソンズでは、デザイナーとしては当たり前のことですが、アイデアは単数ではなく、常に複数、ideasです。大体20~30個は欲しいですが、ほとんどの生徒は1~3個くらいのアイデアしか出てきません。
何もすばらしいアイデアを数多く出せと要求している訳ではなく、様々なリサーチ上で頭に浮かぶヒントのようなものを沢山スケッチしていくことが、すばらしいアイデアの原石を見つける近道になるので、そのようなアイデアスケッチを数多くすることを要求します。
早くも次回で最終回ですが、どのようなハンガーデザインが出来上がってくるかとても楽しみです。NK
前回の授業レポート→ https://vantan-vip.jp/blog/detail.php?id=4596
——————————-
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter