Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Jan 26 ,2016
[イベントレポート]2016パーソンズ教授来日イベント:パーソンズ入試課題プレゼンテーション、クリエイティブワークショップ、卒業生&在校生交流会

 

2016年1月10、11日の2日間に渡りパーソンズ教授陣を迎えて、入試プレゼンテーション、クリエイティブセッション、卒業生&在校生交流会をバンタン恵比寿校デザイナーズメゾンにて開催しました。

1日目は、受講生にとってはパーソンズ教授に向けての英語による初めてのプレゼンテーション、日本語でも自分の考えを初対面の人に伝えるのはとても緊張することですが、受講生のみなさんは思いのほか堂々と英語でプレゼンしていて、入学時から見てきた私はホッとしました。パーソンズに行けば大小はあれ毎授業、先生やクラスメイトに向けてプレゼンするのが当たり前になります。座学中心でテスト結果によって評価されてきた日本人の学生はクラス内での発言を積極的にしません。授業中に先生が何か質問や意見は無いか?と聞いても大体押し黙って、ようやく先生から当てられて何か意見をいうのが、まだまだバンタンの授業でも見られる風景です。しかし、このプレゼンテーションの経験を通して少し自信がついたと思います。パーソンズでは自分の意見をガンガン言えるように、留学直前まで英語をしっかり準備していきましょう!

 

 

プレゼンは、留学を考えている方やバンタン生など多くの見学者が見ているなかスタート。また、ちょうど年末年始に一時帰国していたパーソンズ留学中の卒業生が、これから留学する後輩のために、飛び入りで(ジュリア教授に押し切られて、なかば無理矢理でしたが。。)パーソンズ教授陣と一緒に講評に参加するなど、終始とても良い雰囲気の中進められました。数年前は自分が講評される側だったその卒業生は、今回、教授に混じってしっかり自分の意見を伝えていたのを見て、とても成長を感じました。

 

 

2日目は、まずクリエイティブセッションからスタート。第一部として、はじめにパーソンズのことについて色々教授陣からお話を聞いた後に、ワークショップをしていただきました。

 

 

ワークショップでは、3人1組のチームになり、ここにある材料(布の端切れ、ヒモ、テープ、色々な紙類、色鉛筆、など)を使って、「できるだけ高いオブジェを作りなさい。」というものでした。高さをだすためには何か構造が無いとダメなのでその工夫が必要です。また、3人1組のチームなので、チーム内の意見をまとめたり、アイデアを出しあったりするためにコミュニケーションスキルも必要になってきます。はじめは、ほぼ初対面の参加者がチームになってどうなることかと思いましたが、用意した材料以外に会場にあるモノをフル活用して、教授達もビックリするような発想で短時間のうちに、それぞれ協力しあってテーマのキチンとある作品を作り上げました。最後は各チーム、プレゼンをして、教授陣に講評していただきました。

 

 

ワークショップの後は留学を終えて帰国している卒業生を交えての交流会。卒業生は、パーソンズ教授との久しぶりの再会、またこれから留学する在校生や留学を考えている方たちからの色々な質問に答えてもらったりと忙しそうでした。これから留学をする方にとっては経験者の話しを直接聞けて、とても貴重な機会になったと思います。

 

 

イベントにご参加頂いた皆さま、卒業生の皆さま、ありがとうございました。そして、受講生の皆さま、本当にお疲れさまでした。NK

 

——————————-

デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter
■Parsons AAS グラフィックデザイン学科に留学中の学生による「パーソンズ留学生ブログ」も是非ご覧ください!

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約