Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Apr 26 ,2017
[イベントレポート]4月無料イベント:NYパーソンズ卒、人気イラストレーターKOJI TOYAMA氏によるファッションイラストレーションワークショップ!

バンタンは、日本で唯一のアメリカの名門デザインスクール・パーソンズ大学との単位互換提携校として、欧米のデザイン教育に積極的に学び、パーソンズ大学監修のもとバンタン・インターナショナル・プログラムを実践してまいりました。そして、これまでの「パーソンズAAS学位取得留学コース」に加えて、デザイン留学希望者はもとより、留学すること無しに英語+欧米のデザイン思考を実践的に学びたい方向けの「イングリッシュ+デザインコース」を2017年5月より開講いたします。新規開講にあたって、無料プレスクールをはじめデザイン留学に関連した色々なイベントを開催しています。

 

今回は、NYパーソンズで学び、現在は日本で活躍中のイラストレーター/グラフィックデザイナーのKOJI TOYAMA氏を講師に迎えたファッションイラストレーションワークショップ、ファッション系のクライアントを中心にセンスの高いヴィジュアルワークに定評のあるKOJI TOYAMA氏にイラストレーションのイロハを教わりました。

 

 

まず東山さんご自身の留学体験をお話頂きました。アーティストを目指し渡米し、そしてどのようにパーソンズ留学に至ったのか。東山さんの作品(ポートフォリオ)を見せていただきながら、とても興味深いお話を聞かせていただきました。とりあえずやってみる、未知のことにチャレンジしてみる、というアーティスト気質な東山さんならではの波乱万丈の留学のお話に参加者は引き込まれていました。また、現在のイラストレーションのお仕事について、どのように完成形のイラストレーションを納品していくのかなど、具体的な仕事の進め方についてもお話いただきました。

 

 

一通りお話が終わった後、自分で選んだ人をキャラクターとして描いてみようというお題でイラストレーションワークショップがスタート。東山流のイラストの描き方を説明して頂きましたが、最終的には画が上手い下手を気にしないで、自分の引いた線をまずは信じてあげることが大切である。また、イラストの良さは自由であること、写真のように正確に描くことより、洋服などのアイテムのディテールを描き込むとオリジナルな雰囲気がでてくるので、まずは好きなモノを描くことが良いとのことでした。

 

 

ファッションイラストレーションということで、ファッション画を意識したもの、友達との友情を描いたもの、お母さんのイラストなど、短い時間でしたが、自分にしか描けないタッチでユニークな作品が出来上がりました。

 

講師の東山さん、ご参加頂いたみなさまありがとうございました。NK

 

——————————-

【過去のプレスクールのレポート】

4月無料プレスクール:英語で学ぶ・デザインファンデーション(デザインの基礎)Vol.2

3月無料プレスクール:英語で学ぶ・デザインファンデーション(デザインの基礎)

2017年2月無料プレスクール:デザインで英語で学ぶ・デザインESLセッション

2016年12月無料プレスクール:英語で学ぶクリエイティブドローイングワークショップ

——————————-

デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter
■Parsons AAS グラフィックデザイン学科に留学中の学生による「パーソンズ留学生ブログ」も是非ご覧ください!

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約