Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Jan 21 ,2018
[イベントレポート]2018パーソンズ教授来日イベント:クリエイティブワークショップ、パーソンズ入試課題プレゼンテーション、卒業生&在校生交流会

2018年1月13、14日の2日間に渡り、パーソンズ教授陣:ファッション学部より小川吉三郎教授と新しくディレクターに就任されたジェイソンポール・マッカーシー教授、そしてAASグラフィックデザイン学部ディレクターのジュリア・ゴートン教授、を迎えて、クリエイティブセッション、入試プレゼンテーション、卒業生&在校生交流会をバンタン恵比寿校デザイナーズメゾンにて開催しました。

 

1日目は、まず、パーソンズ大学AASファッション学部ディレクターのジェイソンポール教授のファッションコミュニケーションワークショップを行いました。

 

 

今回のワークショップは3チームに分かれ、事前に準備されたグレーの古着を素材として、特に難しいことは考えず思いつくままファッションデザインを楽しむ、というものでした。ファッションデザインにおいての、アイデア→デザイン→製作→フォトシューティングの流れを体感してもらうのが目的です。ジェイソンポール教授曰く「モデルに着せて撮影したものは、トルソーに着せたものより500倍見栄えがするからね。」。確かにできたものをモデルに着せて撮影したものは、より作品としての完成度が圧倒的に高く見えました。

 

 

以前このブログで紹介したファッションポートフォリオの作り方と題したブログ記事の中で、イギリスのセントラル・セント・マーチンズの講師をされていた方が、作品の写真撮影にはプロフェッショナルを使うことで、圧倒的にイメージクオリティが上がり、結果ポートフォリオの完成度も高くなるので絶対にプロのモデルとカメラマンに依頼して作品を撮ってもらうようにとアドバイスがありました。正にこのワークショップを通して実感できたことの一つです。ちなみにジェイソンポール教授は同じロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)出身です。

 

 

最後は各チームがモデルさんと記念写真撮影(ここではお見せできませんがとってもシュールな写真で盛り上がりました!)して終了となりました。

 

そして、この日もう一つのワークショップ、AASグラフィックデザイン学部ディレクターのジュリア・ゴートン教授のクリエイティブワークショップは、ジュリア教授がニューヨークに移住してきた当時(1970年代)から撮りためているニューヨークのパンクシーンのイメージを素材として、コラージュを作るというワークショップを開催しました。

 

 

パーソンズAASプログラムの入試課題(ファッションデザイン&インテリアデザイン)は、アート&デザイン初心者でも対応できるコラージュというシンプルな手法で準備できるものです。高価なコンピューターソフトや絵の具などの道具もいらず、ハサミとのり、紙や雑誌などがあれば誰でもアイデアを視覚的に表現できる方法です。しかし、グラフィックデザインとはイメージや文字のコラージュとも言えるので、非常に力強い、効果的なヴィジュアル表現の手法の一つです。

 

 

今回はジュリア教授のライフワークである自身の写真を題材(70年代のNYパンクシーン、とっても貴重な写真ばかり!)に、参加者思い思いのコラージュを完成させていました。

 

 

最後はそれぞれ出来上がったコラージュを壁に貼りジュリア教授の講評&質疑応答で終了しました。

 

2日目は、パーソンズAASプログラム入試課題のプレゼンテーションからスタート。今年はファッションマーケティング学科志望生が最も多く5名、グラフィックデザイン3名、ファッションデザイン1名、プロダクトデザイン1名(パーソンズAAS留学希望ではない任意受講者)、総勢10名が英語でプレゼンテーションしました。

 

 

今年度は総合的に英語力が高く、パーソンズ教授陣からもプレゼンがとってもわかりやすかったと評価頂きました。また、パーソンズ教授陣の理解度が高かったせいか、予定時間より長く講評する場面が多々あり予定時間ギリギリでの終了でした。

 

プレゼンテーションの後は留学を終えて帰国している卒業生を交えての交流会。今年も日本で活躍中の多くの卒業生がご参加くださいました。パーソンズ教授陣に加え、当プログラムの講師陣、在校生と当プログラムに興味がある参加者などとてもカジュアルな雰囲気でした。受講生はプレゼンを終えてホっとしたのか、パーソンズ教授陣と積極的にコミュニケーションをとって、今年のパーソンズ留学に向けてイメージを膨らませていました。

 

 

イベントにご参加頂いた皆さま、卒業生の皆さま、ありがとうございました。そして、受講生の皆さま、本当にお疲れさまでした。NK

——————————-

デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter
■Parsons AAS グラフィックデザイン学科に留学中の学生による「パーソンズ留学生ブログ」も是非ご覧ください!

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約