Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

デザイン留学情報

Feb 09 ,2013
【ニューヨーク留学情報】NYの生活費&治安

作者:Daniel Schwen (Wikiより)
作者:Daniel Schwen (Wikiより)

今回のブログ記事では、ニューヨークでの生活費と治安についてお話してみたいと思います。

今月初め、英エコノミスト誌に2012年度版生活費が高い都市ランキングが発表されました。
ニューヨークを指標100として、家賃や食費など160項目以上のデータで算出されるそうです。1位は東京、2位は大阪で日本の主要都市が世界で最も生活費が高いとランキングされています。その他、3位シドニー、8位パリ、16位ロンドン、14位ホンコン、27位ニューヨーク、ロサンゼルスとのことです。必ずしもこの指標が合っているとは思いませんが、大まかな生活費の違いを判断する材料にはなるでしょう。

私がニューヨークに留学していた90年代後半~2001年位まで生活していた時の感じですが、確かに家賃や食費などでニューヨークの方が東京と同じ値段で得られるものが大きいと感じました。しかし、今日のデフレが進んだ日本でさえここまで差があるとはちょっと意外な結果でした。経験的にはニューヨークも東京も生活費はそれほど変わらないと思います。東京でもニューヨークでも上を見れば切が無いくらいお金をかけられますが、逆に節約して安く済ませることも可能です。パーソンズ大学で算出しているニューヨークでの1ヶ月の生活費は約18万円(1ドル=90円で計算)ですが、東京での生活費もインターネットで調べてみると約14~16万円くらいでパーソンズ大学の見積もりより低いくらいでした。但し、パーソンズ大学の見積もりの家賃が約12万円でちょっと高い印象がします。場所やルームシェアなどの条件にもよりますが、7~9万円くらいが妥当だと思います。そうなるとニューヨークも東京も生活費はさほど変わらないと思って良いでしょう。

海外留学をする時に治安もとても気になる点です。恐らく日本のような治安が良い国を探すほうが難しいと思うくらい、日本は治安が良いと思います。ここでは、ニューヨークと東京の治安を比べてみましょう。2012年度のニューヨークで発生した殺人件数は414件で過去最少だったそうです。約20年前に比べて約1/5に減少しています。それでは東京は23年度の警視庁の統計を見ると、殺人件数は117件※1です。この数字を10万人当たりの殺人率に計算し直すと、ニューヨーク市人口は約800万なので5.12、東京都人口は約1300万なので0.9という感じになります。ニューヨークは東京の5倍強ですが、これを高いと見るか低いと見るかは各自の判断に任せます。ちなみにロサンジェルス市は7.6です。最近では今でも銃規制に厳しいニューヨーク州でさらに厳しい銃規制法案が可決されたとニュースでありました。ニューヨークが更に治安強化に向けて進んでいることは確かですね。

私は6年近くニューヨークで生活しましたが、怖い思いをしたことは幸いありませんでした。しかし、東京で生活していた時とは違い常に緊張感を持って、行ってはいけない場所やしてはならない行為など犯罪に巻き込まれないように常に注意していました。事前に注意する点などを確認しておけば、ニューヨークでの生活はイメージするほど危険なものではないと思います。

-----------------
都市生活費ランキング→ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91400R20130205
NY殺人事件最少記事→ http://www.cnn.co.jp/usa/35026415.html
警視庁発表データ→ ※1 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/k_tokei23.htm
アメリカ州別犯罪率データ→ http://www.census.gov/compendia/statab/2012/tables/12s0308.pdf

——————————-

世界のアート&デザイン大学の紹介記事の一覧はこちらから。
———————————————————————————
当プログラム(NYパーソンズ大学との単位互換提携)の詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約