Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Oct 28 ,2009
10月デザインファンデーションコース<カラー理論>

こんにちは。
とうとう、10月開講の
「デザインファンデーションコース」が始まりました!

まずは、<カラー理論>です。



今週から始まった”デザインファンデーションコース”、
授業レポートでは、「カラー理論」をお届けします。

「色って何?」ということを考えることから始まった、初回授業。



まずは、身近にあるものに対するイメージをみんなで話し合いました。



イメージを作っている要素とは何なのでしょう?

例えば、バンタン渋谷校の壁はほとんどが真っ白です。
さらに、様々な場所にガラスが使用されており、
窓も大きく、光がたくさん入ってきます。

そういった事から、
イメージが出来るのに『色』という要素は
必要不可欠だと言えます。



次に、校舎のいたる所にある窓枠や柱は全て直線でできています。

四角い印象があります。
もし丸い窓や、曲線的な手すりなどがあったなら、
違った印象になっていたのではないでしょうか?

そういったことから、『形』も大切な要素と言えます。



最後に、教室の床はコンクリートそのままです。
よく見かけるグレーのコンクリートです。

もしもこれが大理石だったらまた
印象は変わっていたかもしれません。

『素材』が違えばイメージをがらりと変えることが出来るということです。



『色』『形』『素材』
これら3つが様々なもののイメージを作るのに必要なのですね。

それらを学んだうえで、
「暖かい」「寒い」「軽やか」などのイメージを
カラーカードで作成して、



みんなでイメージについて話し合いました。



初回とは思えないほどの打ち解けようで、
今後が楽しみな、総勢7名の受講生たちなのでした。

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約