Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Dec 03 ,2011
[VIP後期授業] カラー理論:色彩心理と色の持つイメージとカラーコーディネート、および デザイン理論:コラージュ

カラー理論は第3回と第4回目は色彩の心理的効果やイメージについての授業でした。
距離感などの視覚的な印象、また寒/暖などの触覚的な印象、軽い/重い、派手/地味などの印象の違いは、色、明度、彩度やトーンなどの、どの属性によるどんな効果なのかを学びました。受講生にとって、色彩の属性とそれがもたらす効果の理解は、デザインやビジュアルの制作で色を使いこなすためにとても重要な知識となります。

続いて第5回、第6回目の学習テーマはカラーコーディネートで、色彩調和(カラーハーモニー)と配色についてエクササイズを行いました。配色の技法を身につければ、デザインで色に悩んだ際に、客観的なデータを参考に考えることができるようになり、役立ちます。

-


デザイン理論では2回目のプレゼンテーションが行われました。自分の気持ちをコラージュで表現するという課題でした。各々が現在抱いている感情を、コラージュの技法で思い思いの素材を使って15×15センチの枠の中に表現しました。



プレゼンテーションでは、どんな感情を表現したのか、そのためにどんな素材と表現方法を工夫したのかなどを説明していきましたが、プレゼンテーションのやりかたにも個性が表れていました。作品を見ただけでテーマがすぐに理解できるものもあれば、説明を聞いてみると意外なことが表現されていた作品もありました。
受講生は自分がプレゼンテーションするだけではなく、人のプレゼンテーションについても真剣に耳を傾け、作品について考え、時にはアドバイスを与え合います。人のプレゼンを「聞く」スキルを磨くことは、自分のプレゼンのスキルアップに確実につながります。
引き続きこの授業では、作品制作とプレゼンを繰り返していきます。

 

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約