Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Feb 10 ,2013
[授業レポート] カラー理論:アーティストのオマージュvol.1

Vantan International ProgramのパーソンズAAS受験コースのカラー理論の授業レポートです。年明けから作品制作が始まりました。この授業では、これまではカラー理論体系の基礎を講義を通して学んできましたが、この後からはもう少しデザインに展開した課題に取り組みます。





今回の課題のテーマはオマージュです。まずは各自が好きなアーティストを選び、その作品の中から象徴的な色を抜き出します。そしてモチーフや描き方などの特徴をとらえて、約10cm角という小さな枠で平面構成を数パターン制作する、というのが今日の作業でした。ほとんどが自分が好きなアーティストの一番好きな作品を選びましたが、よく見たつもりでも、いざ自分で描くためには、かなりのリサーチが必要です。受講生もこの作業を通じてたくさんのことに気づいたでしょう。今までにもよく見て知っているつもりでも、「オマージュを表現する」という視点で注意深く見直すと、まだまだ深い意味や新たな発見が必ずあるものです。 

オマージュと言えば、パーソンズでもどの学科でも頻繁に取り上げられるおなじみのテーマです。デザインやアートを学ぶ学生にとって、尊敬する作家の作品をよく見て研究し、手法を真似てみるのは、技術や考え方を養うためにとても有効な方法です。

今日の授業の平面構成の作業は「リサーチ」と「真似」ですが、これは第一段階のプロセスです。次の段階では、この平面構成をもとに自分のオリジナルデザインのプロジェクトへと展開させていきます。

——————————-

デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約