Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Mar 17 ,2013
[授業レポート] カラー理論:タイポグラフィのデザイン

Vantan International ProgramのパーソンズAAS受験コースのカラー理論の授業レポートです。本日で後期の授業は終了となりましたが、このクラスでもファイナル・プロジェクトの発表が行われました。課題のテーマは「タイポグラフィ」で、受講生は文字をテーマにしたデザインの制作に取り組んでいました。

プロジェクトの始めに、受講生にはクジ引きでひとつの単語が渡されました。その単語からインスピレーションを得て、受講生各自の希望分野のデザインに展開していくという課題です。

作品を紹介します。







自分のデザインの前に、「タイポグラフィ」とは何かを学びました。そしてコラージュでアルファベットの文字を制作するのですが、作るのは「ことば」です。その単語の持つ意味やエモーショナルなイメージを意識して表現しなければいけません。まずは文字を扱って何か表現する、というのが第一段階のプロセスでした。

プロセスはこんな様子でした。

  

第一段階の練習作品では「Readability」(=可読性)が重要で、制作したコラージュが「必ず単語として読めること」が条件となりました。その上で、その「ことば」の持つ意味が表現されていること、ビジュアルとして美しく完成されていること、を目指しました。

——————————-

デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約