Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Feb 24 ,2011
<デザイン理論>CIのプレゼン

今回デザイン理論では「CI(Corporate Identity)」について考えました。それぞれが最終課題として製作した企画製作書についてプレゼンテーションをしました。今回は、Visual Identity(VI)を中心に、ロゴ製作に焦点を当てました。

オカダヤを選んだ受講生は国内イメージ、また加速する海外店舗展開の計画等をもう一度見直し、年齢層の高い客層からの脱皮の改革を推進させるため、新しいロゴを考えました。グローバル化を考え、おかだやのローマ字を組み替えて作った新しいロゴ「Okdays」を披露し、商品の配置や、インテリアを変えて客導線を意識したデザインを見せました。講習会等をよりオシャレに告知し、参加し易いシステムを作っていくことも大事なポイントです。同時に余った布をリサイクルするようにしたり、ミシンがなかったり、スペースがない人々に店舗の一部の貸し出しシステムを作るなど新しい取り組みを提案しました。



グラフィックデザイン学部希望の受講生は封筒やレターヘッド、名刺を製作しました。選択した企業は「不二家」ぺこちゃん。人気のこのカフェ/レストランは、年齢層の高い人が好んでいく場所だという印象から「もっと幅広く若い人にも人気のカフェにしたい」と新しいロゴを考えました。名刺にはトレードマークのショートケーキが3Dで飛び出る仕組みがあります。この名刺をもっていたら名前を覚えてくれそうですね!



ほかにも、「吉野家Gyalulu」と呼ばれるギャルの女子を対象にしたおしゃれな吉野家、NYを設定とした村岡総本舗と一澤信三郎帆布鞄のタイアップ企画のプレゼン、ZARAオンラインショップの企画計画など幅広いジャンルの企画書が発表されました!



あと2回の授業では、「本の装丁」について考えます!本を選ぶときの表紙や背表紙は本を買うか買わないかの重要な判断の要素になると思います。どんな本が出来上がるのでしょうか?

 

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約