Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Oct 31 ,2010
<デザイン理論>ももたろうを使った商品企画

デザインファンデーションコースforパーソンズAASが開講しました!

今日の授業レポートではデザイン理論の授業についてです。

先日のオリエンテーションでは、

「学生なのだからのんびりと。
可能でないことはどうしたらできるようになるのか、そこでアイディアを考えましょう」

とアドバイスをもらった受講生たち。

アイディアに困ったときに使う「オズボーンの9つのリスト」を使い渋谷で成功するお店企画をオリエンテーションの授業では行いました。これからは、色彩構成・コラージュなどを含めた色々なデザインの企画の仕方を学んでいきます。

今日の課題はグループに分かれて「ももたろうを使って考える商品」について話し合うことです。
日本人なら誰でも知っている童話「ももたろう」。そのキャラクターやストーリー、小道具を題材に
ある「商品」をデザインすることが課題です。課題のテーマは「媒体(メディア)を意識すること」。ユーザーと企業の架け橋になる媒体ですが、「5W1H」を使って「いつ(When)、どこで(Where)、どの媒体を用いて(What)、なぜ(Why)、誰をターゲットに(Whom) どのようにして(How)」デザインをするかこれからプレゼンテーションに向けてグループミーティングをしていきます。



今日は第1回目の授業であったため、初顔合わせの受講生もいましたが、ももたろうについて話しているうちに徐々に打ちとけて行きました!グループ内で決まった商品はそれぞれ「サービスの商品」「グッチの香水」「新宿伊勢丹」「ピーチジョーンズの下着」と、「ももたろう」とどのようにつなげていくか、その関連性がおもしろそうです。来週再度ディスカッションをした後、プレゼンへ向けて準備をします。

 

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約