Vantan International Program

資料請求

現在受付しておりません

留学カウンセリング予約

現在受付しておりません

For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Oct 27 ,2010
デザインファンデーションコースfor Parsons AASのオリエンテーションが終了しました!

2010-2011年度デザインファンデーションコースfor Parsons AASのオリエンテーションが終了しました!

デザインファンデーションコースの受講生は今月から来年の3月までにかけて参加する
パーソンズ留学準備プログラムのオリエンテーションや
事前授業①「Elements of Design(デザインの要素)」、
事前授業②「デザインとは?」というテーマのクラスを受講しました。



「Elements of Design」の授業では、6つのデザインの要素について
Design Englishのジェリー講師がスライドを使いながらプレゼン。

受講生の着ているファッションを見渡しながら、新しく学んだ色や形などの
「6つのデザインの要素」を説明する練習をしました。

次にジェリー講師のStorytellingタイム。

「Picture this」という本をみんなで読みました。

ストーリーは「Little Red Riding Hood」。



「赤ずきんちゃん」です。

今回の絵本は、文字や風景がなく、シンプルな形のみで語られる本です。

例えば、

もし、「赤ずきんちゃんを形で表しなさい」といわれたら、

どの形をイメージしますか?
どの色をイメージしますか?

この本では赤い三角で赤ずきんちゃんを表しています。

次に「赤ずきんちゃんのお母さんを形で表しなさい」といわれたら、
どのように表現するでしょうか?

また「おおかみ怖くする」には?

などと、まっさらなページから、どんどん形を増やし、線や色、大きさなどをどのように工夫したら、
効果的に登場人物や物語の設定を表現できるか意見を出し合いながら、ページを進めていきました。

事前授業で読んだ本「Picture this」の表紙はこちら。



いかにも怖そうな狼が表紙です。

この本を通して、形や色などのデザインの要素は言葉以上にイメージ、感情を表現する働きをすることを学びました。

 

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約