Vantan International Program

資料請求
留学カウンセリング予約
For International students
For International students
資料請求
留学カウンセリング予約

イベント&授業レポート

Mar 31 ,2011
<デザイン理論>本の装丁プレゼンテーション①

「デザイン理論」の最終授業では、本の装丁のプレゼンテーションが行われました。「見る人がびっくりするような」というテーマで挑んだ最終プロジェクト。既存の本のカバーとは違う新しいアイディアが今回もたくさんありました。

まずは、この作品。



インスピレーションは「両側から開く種類の冷蔵庫」というこの本は、右から読むと日本語の縦組みの小説を読むことができ、左から読むと横組みの英語版の小説を読むことができるというバイリンガル本向きの装丁です。冷蔵庫という違うものから応用しているところが良い評価されました。



これは「夢をかなえるゾウ」という小説/自己啓発本。できないサラリーマンが自身の夢をかなえられるような立派な人に成長していくストーリーです。



本の中にある「29個の課題」を達成すると夢をかなえることができるという主人公にあわせて、それぞれの課題をこなしていったら本の表紙を開けると並んでいるグミをごほうびに1つずつ食べることができる仕組みです。最後には自分でサインをして、誰かに渡し次の読者へとつながっていくという流れも考えました。インスピレーションは古本屋に行ったときのこと。本は古くなると価値が下がっていってしまうこと、また売ってしまう人が多い現状から、読者が読み終えた後にサインをすることで価値が上がっていって欲しいという思いと、売るのではなく誰かに渡していくというアイディアが評価されました。



次の本はVOGUE100周年を記念した本の表紙作成。ファッションビジネスは「弱肉強食」の世界だという思いをアニマルプリントのフェルト生地で表現しました。



次の更新へと続きます!

 

———————————————————————————
デザイン留学のご相談や当プログラムの詳細は、是非お気軽に無料デザイン留学カウンセリングにご予約頂くか、こちらから資料請求をお願いします。
———————————————————————————
★バンタン・インターナショナル・プログラムでは、これからも留学やデザインに関連したイベントを企画してまいりますので、
ご興味がある方はホームページをチェックしていただくか、Facebookでフォローをお願いします。
■Facebookでイベント情報、パーソンズ美術大学の情報、またデザイン&アートの色々な情報をフィードしています!
ぜひLikeボタンクリックお願いします!
Vantan International Program Facebook
■Twitterからも情報を発信しています。お気軽にフォローお願いします!
Vantan International Program Twitter

VIPスタッフBLOG
Vantan
資料請求
留学カウンセリング予約